本のおいしい食べ方。

本がテーマのブログです。本をきっかけに想いを巡らし記録する「今日の一皿」や本に関するメディアとしての情報を載せる「本のあれこれ」について書いていきます。

MENU

神木隆之介『達人たちの夢の叶えかた』は対談本の良さにあふれている。

f:id:eatbooks:20170425173017j:plain

 

 

人気俳優・神木隆之介

 
出演する作品がどれもヒットし、今もっとも注目されている人気俳優の神木隆之介くん。「桐島部活やめるってよ」では、◯◯を演じ、また最近では「君の名は。」で、主人公の声を担当している。
 
そんな神木くんが、雑誌an・anの企画で各界の第一線で活躍している達人たちと対談したものが一冊になったのがこの本。
 

各界の達人たち

 対談相手は次のとおり
 
・佐藤 卓 / グラフィックデザイナー
・野口 聡一 / JAXA宇宙飛行士
・浦沢 直樹 / 漫画家
・佐々木 則夫 / サッカー日本女子代表監督
・千 宗屋 / 茶人、武者小路千家次期家元
・高橋智隆 / ロボットクリエイター
・渡部潤一 / 天文学者、国立天文台副台長
・辻村深月 / 小説家
・青柳正規 / 文化庁長官、考古学者
・柳家権太楼 / 落語家
・森永邦彦 / ファッションデザイナー
・岸見一郎 / 哲学者
・国枝慎吾 / 車椅子テニスプレイヤー
・糸井重里 / コピーライター、ほぼ日刊イトイ新聞主宰
・中井貴一 / 俳優
 
総勢14名の達人たちとの対談をしています。
 
第一線でやっているからこそもつ不安であったり、ものの見方というのが対談をとおして見えてくる。
 
でも、お互い違うジャンルだから、相手にわかりやすい言葉を選んで話してくれている。だから、読んでいるこちらも話に置いていかれることなく読めます。
 
対談集というのは、そういうところが良い。
 

夢の叶え方

本のあとがきで、神木隆之介くんは対談をしてきた達人たちの共通点を次のように言っている。
みなさんやりたいことをやっていながら、自分たちが発信するものを受け取る人を、いかに喜ばせることができるかを常に考えていらっしゃる。
 
また、
共通して感じだのは、人柄のよさ 
とも。
 
僕もこのブログで小さくでも発信するものとして、とても身が締まる思いがした。