今日の一冊

『いい顔してる人』見た目も料理の一部です。

荒木経惟 著

 

アラーキーとして知られている著名な写真家の書籍です。

 

この中にある写真はどれも表情がある。

 

顔が写ってるんだから、表情があるっていうのは当たり前に思うんだけど、素人がとった写真とは全然ちがうのが分かる。

 

篠山紀信さんの写真でも、そう思う。

 

写真家を目指すような人からすると、二人の写真の違いなどは色々あるんだと思うけど、二人とも表情をとるのがうまい。

 

表紙に副題として「生き方は顔に出る」とかいてある。

 

数え切れないぐらいの人と会って、それを写真に収めてきた人だから、この言葉にはすごく重みが感じられる。

 

少し中身にほうにいくと、「男の顔にはアクと毒が必要」だそうだ。

 

たぶんぼくの顔はそこらへんも足り無さそうだな。

 

こういった写真家の方に撮られたら、どんな自分が見られるんだろうなんて考えてしまう。

 

「顔は見られて磨かれる」ともある。

 

毎日誰かには見られているんだけど、たぶんそういうことではない。

何かに挑戦したり、行動をしているときに見られるとか、そういうことだろう。

 

これから大人になっていくにつれて良い顔になっていったらいいなと思う。

関連記事

  1. 今日の一冊

    『「雲」のコレクターズ・ガイド』遊び心に惹かれる一冊

    キャヴィン・プレイター=ピニー著(桃井緑美子 訳)雲の…

  2. 今日の一冊

    『狩野亨吉の思想』今日は渋い一冊。

    富士山を眺めながら、新幹線の中で今日は書いています。 …

  3. 今日の一冊

    『NO LIMIT 自分を超える方法』同じ言葉なのになぜか違う

    著・栗城史多 発行・発売/サンクチュアリ出版 同じ言葉なのにな…

  4. 今日の一冊

    『一瞬の風になれ』爽快なミント味。

    佐藤多佳子さんの青春小説。2006年の本なので、発売されて10年ぐ…

  5. 今日の一冊

    『今日は、自分を甘やかす』やさしい言葉、やわらかい言葉。

    著・夏生さえり/ ディスカヴァートゥエンティワン やわらかい文…

最近の記事

  1. 【読むヒト】#1 私が人生の一大決心した時に助けられた3冊
  2. 横浜本屋10選!地元を愛する人たちの街にある本屋さんまとめま…
  3. 大井町本屋6選!人気上昇中の街にある駅前大型書店から軍事専門…
  4. 自由が丘本屋7選!落ちついたオシャレな街の本屋さんをまとめま…
  5. みなとみらい・桜木町本屋7選!港街のおしゃれなBOOK&am…

おすすめ記事

  1. 今日の一冊

    『「雲」のコレクターズ・ガイド』遊び心に惹かれる一冊
  2. 今日の一冊

    星野 源『いのちの車窓から』新垣結衣という人
  3. 今日の一冊

    『今日は、自分を甘やかす』やさしい言葉、やわらかい言葉。
  4. 本屋

    千葉駅周辺の本屋さん6選!充実の大型書店から新しくなった駅ナカ書店まで
  5. 本屋

    西荻窪本屋5選!街の本屋さんから長年愛されたきた古本屋まで
PAGE TOP