今日の一冊

シソンヌじろうの初の日記小説『甘いお酒でうがい』

著・川嶋桂子(シソンヌじろう)

発行・KADOKAWA

 

語呂が悪いタイトルにとても惹かれた。

『甘いお酒でうがい』

「うがいする」まで言えばスッキリするのに、途中で止めるなんて。

 

この本は、シソンヌじろうがコントで扮する「川嶋桂子」として書いたもの。

桂子の半径3メートルぐらいの出来事が日記調に書いてある。

 

最初から桂子の日常を追ってもいいし、気になる日だけを拾い読みすることもできる。

 

あとがきで、シソンヌじろうが演じているというより「桂子に侵された」って言ってるけど、読んでいるこちらもそんな気分になる。

 

シソンヌのコントが好きな人は、ハマってしまう本。

関連記事

  1. 今日の一冊

    『「雲」のコレクターズ・ガイド』遊び心に惹かれる一冊

    キャヴィン・プレイター=ピニー著(桃井緑美子 訳)雲の…

  2. おすすめ本

    オードリー若林正恭『ご本、出しておきますね?』を読むと小説がさらに楽しくなる。

    こんにちは、カネコです。今日の本は、お笑い芸人オードリー若林正恭さ…

  3. 今日の一冊

    『狩野亨吉の思想』今日は渋い一冊。

    富士山を眺めながら、新幹線の中で今日は書いています。 …

  4. 今日の一冊

    『アライバル』文字はないけど、ちゃんと食べれます。

    オーストラリアのイラストレーター・絵本作家のショーンタン著。…

  5. 今日の一冊

    『住まいの中の自然』暮らしでは受けに回ると心地よくなる。

    著・小玉祐一郎 自然というと、木々を最初に思い浮かべる人も多い…

最近の記事

  1. 【読むヒト】#1 私が人生の一大決心した時に助けられた3冊
  2. 横浜本屋10選!地元を愛する人たちの街にある本屋さんまとめま…
  3. 大井町本屋6選!人気上昇中の街にある駅前大型書店から軍事専門…
  4. 自由が丘本屋7選!落ちついたオシャレな街の本屋さんをまとめま…
  5. みなとみらい・桜木町本屋7選!港街のおしゃれなBOOK&am…

おすすめ記事

  1. 本屋

    札幌本屋10選!札幌中心部の大型書店から地下街にある利便性の高い書店まで
  2. 今日の一冊

    シソンヌじろうの初の日記小説『甘いお酒でうがい』
  3. 本屋

    東京駅本屋11選!国内最大級の大型書店から駅ナカの書店まで
  4. 本のあれこれ

    紙の本は必要?電子書籍でもいいんじゃないの?
  5. おすすめ本

    今月のイチオシ本#1・AIが選んだ一冊
PAGE TOP